2017年10月13日金曜日

バーガーフェスタ

建築部 本多です。
 
 
最近、暑かったり寒かったりで変な天気で困ります
 
これからは寒くなる予報なので体調管理にもっと気を付けないといけませんね。
 
 
 
 
 
先週のことですが、大山町で行われたバーガーフェスタに行ってきました
 
 
 
いろんなハンバーガーがあって面白い組み合わせのハンバーガーがあって
 
楽しかったです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天気も良くて人がたくさんいました


 
 
以上、本多でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ラベル:

小さな家


はじめまして 建築部廣江です。
入社間もない新人ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

 
初めてのブログになる今回は、『建築部』の建築に関する話題を選びました。
 
 

みなさんは大きな家、小さな家、建てるならどちらがいいですか?


大きな家での生活は豊かさを感じることと思います。また、ちょっといい気分、にもなると思います。私も大きな家に憧れます。
 
ですが、家づくりの予算は限られています。その中で質を落として少しでも広い家をつくるか、生活面積を小さくして住まいの質を上げるか?という選択になるとどうでしょうか?

敷地が小さいから仕方なく家を小さくするのではなく、あえて小さな家に住もう、という考え方の選択です。


小さく住まうことで、余った予算を体に良い素材に回したり、外構や植栽、家具を揃えたりすることに当てる余裕がでてきます。


 最近読んだ本の中にこのような提案があり、あえて小さく自分好みの佇まいとなるこだわりの家を造てるのもワクワクして楽しそうだなと思いました。



 次回から、建築以外にも日々の生活、仕事の出来事などもご紹介できたらなと思っております!



2017年10月9日月曜日

パワースポット(^^)/



夏も終わり朝と晩が涼しくなってきましたね。

というか寒いくらいですね。(^^;)


最近ちょっとお疲れ気味なんで神様にパワーをもらいに行ってきました(^^)V



訪れたのは出雲市にある須佐神社という超有名なパワースポットです。

須佐(すさ)でピンと来た人もおられると思いますが、そうです須佐之男命と妻の稲田比売命と

稲田比売命の両親が祀ってあるといわれている神社です。

パワースポットとの他にも縁結びの神様でも当日もカップルや若い女性がたくさん参拝されていました。


駐車場の案内看板


駐車場から徒歩3分で須佐神社です

 



さっそく参拝しましょう
 



拝殿

 

須佐神社に伝わる七不思議があるらしいです。



塩井(しおのい)

沿岸どころか凄い山の中なのにどうして塩分が・・・不思議です(^^;)





神馬(じんば)




島根県の有形文化財に指定されてる本殿
樹齢 約1300年の大杉 幹周り6mだそうです。 


この大杉からの木漏れ日を浴びていると本当にパワーを頂いた気分になりました。

以上、建築部 遠藤でした.


2017年10月7日土曜日

秋深し・・・・・

今週は天気の悪い日が続き、

中々、現場の外部作業がはかどっておりません。

遅れていた現場作業も、

やっと先月末でほぼ予定通りの工程に戻る事が出来たのですが、

今週は屋上の防水作業が2日しか出来ませんでした。





毎日毎日暑い暑いと言っていた日々も、

すっかり涼しくというか寒いくらいの毎日となり、

毎朝現場事務所に着くと一番でエアコンのスイッチを入れていたのですが、

先々週位からスイッチを入れなくてもよくなり、

現在の事務所内は・・・・・















う~  寒いです・・・・・

この雨は明日からはよくなる様ですが

来週中旬からは又、雨・・・・・

一雨一雨ごとに秋が深まり、

寒い寒い冬がやって参ります。




雨にもこれから来る冬の寒さに負けずと、

現場を進めて行きたいと思います。



建築部  浜田でした。


ラベル:

2017年9月30日土曜日

新現場

こんにちは建築部 岸本です。

新しい現場の報告です。こちらは渡部君の現場になりが紹介したいと思います。

現場名:日光公民館改修工事

工事内容:調理室改修、多目的トイレ改修、玄関誘導タイル他工事

工期:29年9月12日~29年11月13日
 
 
 



現在ある男子便所、女子便所の一部を壊して多目的トイレに改修します。










こちらも現在ある調理室の壁を撤去して拡張します。約2倍になります。

現在の状況は解体中になります。

工期は短いですが事故の無いよう頑張っていきます。








 

ラベル:

2017年9月28日木曜日

無花果

こんにちは 藏前です
秋になり美味しい果物に目が行き
あれも、これも食べたい私は つい買い過ぎてしまいます
秋の果物を使って私の大事な仕事があります
母も姉も待ってる 無花果のコンポート
無花果の木がないので・・・・
選ぶポイントは 
   熟れ過ぎていない事
   少し硬く口の開いていない物を選びます







(開いている物は 鮮度が落ちないうちに お腹に入れます)
洗いヘタを取り 水が切れたら鍋に入れ 砂糖、レモン果汁を廻し入れ
しばらく放置
砂糖がしっとりしてきたら 超弱火。ジーーーと 弱火。
水を入れないので 無花果から煮汁(果汁)が出るのを待ちます






しっかりと果汁が出てきたら 中火にしアクを丁寧に取ります








味見
砂糖は いつも適当・・・
ただ果汁を少しなめて “ 甘~い!すごく甘~い! ”でOKです
煮あがった無花果は 濃い砂糖のとろみで つやつや






この甘いまま 一晩置きます
すると 浸透圧で甘みの薄い無花果に濃い砂糖の甘みが浸みて
あっさりとした仕上がりになります






大部分を 冷凍します
生食が美味しいこの季節は 生で・・・・
無花果のない季節 自然解凍し頂きます。
藏前でした。






ラベル:

2017年9月21日木曜日

もうすぐ完成します!


こんにちは!

ここのとこ

秋の風がさわさわと心地よすぎて。。

食べ物も美味しくて。。笑

。。結構幸せを感じている秦です(。θ◡θ。)




では 新築工事現場のようすです

内装のクロス工事が完了しました!

アクセントクロスを使ったところを
何箇所かご紹介します


キッチンです 

やさしい色合いでコーディネート

明るく素敵なLDKになりそうです♫꒰・◡・๑꒱


 トイレは北欧風な感じです(´∀`艸)♡ 

これから器具を取付けてもらいます


ご主人の書斎スペースです

男前な仕上がりになると思います(*´꒳`*)


今後は

照明器具を設置してもらったり

外のアプローチや駐車スペースの
エクステリア工事がはじまったり。

完成がだんだん近づいてます!


2017年9月20日水曜日

現場だより

 
陸送上屋現場だより

暑い 暑いと思いながらも気付けばもうすぐ10月になります。

先日、当現場に未来の現場監督さんになるかも・・・しれない
       ≪米子工業高校≫の生徒が見学に来られました。



現場内では、
現場の概要や本日の作業内容など
所長が丁寧に説明をしていました。
 

鉄筋とは・・・・の説明中
ハッカーと結束線を使っての
実習状況
設計事務所の先生方も
生徒に教えていました!
男子生徒はもちろんですが女子生徒も
たくさんいた事に驚きでした。
現場としまして 今週 来週 再来週と
基礎のコンクリートの打設に向け
型枠中です。

以上 現場報告でした。
   建築部 竹田






ラベル:

2017年9月15日金曜日

島根半島

現場から島根半島を見て、天候等の目安にしています。

晴れの日は、半島の山並みもくっきりと確認できますが、

ゲリラ豪雨前などは、真白くなり何も見えない状態に・・・


写真は、半島の東先端部になります。

天候の他に、晴れの日でくすんでいる時は、空気中に何らかの物体が舞っているんだ

ろうと思いつつ眺めたりしています。

半島の北方向から、人為的なミ○○ルが飛んでこないことを祈りつつ、

南方向からやって来る台風18号に備えたいと思います。

以上 建築部 門脇でした。

ラベル:

2017年9月8日金曜日

こんにちは 藏前です
朝 現場事務所への通勤時 フロントガラス正面に
“ わぁ 虹!! 久しぶり\(^o^)/ ” と
なんとなく 嬉しく思いながら運転していました
そしたら この虹 二重になりました





判りずらいかもしれませんが の所が二本目
対岸の東出雲町辺りは 綺麗に二本観えましたが
短い信号待ち・・・撮れませんでした
虹の根元を いくら追っかけてもたどり着けない事は
知っていますが 根元がちょうど現場事務所辺りにあるように観え
何か良い事あるのかなぁ・・・。

この後 日の射す曇り空から 
急に運転も大変な程のどしゃ降りになりましたが
現場事務所駐車場のゲートを開ける為に車を降りた時には
雨が上がり 傘がいりませんでした
これが 良い事?? 十分です(*^_^*)
藏前でした。

ラベル:

2017年9月4日月曜日

アクアス

こんばんは 建築部 本多です




最近、涼しくなってきて過ごしやすくなってきました







2週間まえくらいの話になりますが、お盆休みの連休を使って

島根県浜田市のアクアスへ行きました


見たことない生き物や本でしか見たことのない生き物とかがいて

楽しめました(^^)


シロイルカのバブルリングのショーも見れてよかったです

 
わかりずらいですが、バブルリングです。
 
 
 
 
他にもアシカショーもあって可愛かったです
 
 
 

 
 

 
個人的にはペンギンがすごく可愛くて好きです。笑
 
 
 
 
以上、建築部 本多でした。
 

ラベル:

2017年8月29日火曜日

お盆休みpart2

今日は、先日紹介した毎回お盆に行われている夏祭りの模様を書こうと思います。

今年で、第5回を向かえ鳥取県と米子市から助成金を受けて盛大に行いました。

その他にも大協組をはじめ多数の企業からの多くの寄付を頂きました。
 

まずは来賓の米子市長の挨拶から始まり


市長が来られたのでマスコミが沢山来ちゃいました(^^;)



そして午前中の部の日本で初の?ゴムボートでの川下り(レガッタ)の開始です。


優勝ペアには豪華商品が



なかなか思うように前に進まない子供達


当日参加はタイム関係ないのでのんびり楽しんでもらいました(^^)
 
 
片付けに追われてて残念ながら表彰式の模様が・・・・スミマセン(T.T)
 
 
 
 
午後からは夕方から公民館で夏祭りを行いました。
 
 
ステージではちびっ子がいな太鼓で始まり、フラダンス、地元出身の歌手による
 
歌唱ショーなどなど盛りだくさんでした。
 
 
 
 
射的
スーパーボールすくい
 
 
4月から構想~準備し、8月13日設営等準備・14日祭り当日・15日片付けと
 
休みのほとんどを費やして疲れましたが子供達の笑顔を見るとまた来年もしてあげたいなと
 
思いました。
 
 
 
 
御客様が笑顔になるような仕事が出来るように常に心掛けて行きたいと思います(^^)V
 
 
以上 遠藤でした。


 
 

2017年8月26日土曜日

現場に自転車?

お盆休みが終わって10日ほど経ちますが、

暑い日が続いております。

お盆の前後はは比較的涼しく、夜などエアコンを掛けなくても

寝られましたが、ここ数日は夜もエアコンなしではいられません。

それでも、ずっとエアコンを掛けっぱなしではとタイマーを入れて

寝るのですが、タイマーが切れた頃に又暑くて目が覚め、

結局、朝方までエアコンを掛けた形での日々が数日続いております。

体にはあまりよくないんでしょうけども・・・・・

もう少しの辛抱・・・・・?

暑さに負けず頑張りたいと思います。






そういえば現場に









自転車???

本多君が学生の頃に使っていた自転車が置いてあります。


なぜ???


現場近くにコンビニがあるのですが、道路が少し狭いため、現場の取り決めで

その道路を使わない様にしています。


もちろん車が通ってもよい道路なのですが、道路が狭いため工事関係者が頻繁に

通って事故等が起きてもいけないためです。



そのため、歩いてコンビニに行くには少し距離が・・・

車で行くには大分遠回りをしないと・・・



という事で自転車の登場です。

休憩時間前など、皆さんが使われて飲料水やお弁当を買いに行かれ、

現場の皆さんにとても重宝されています。



暑い中、しっかり水分補強をして頑張りたいと思います。



浜田でした。



ラベル:

2017年8月19日土曜日

水道局竣工式

こんにちは建築部 岸本です。

水道局工事から現場報告です。現場は6月末に完成して引き渡しも完了しております。

今日は7月12日行われた竣工式の様子を紹介したいと思います。



         
 
 

 
 



 
以上竣工式の様子でした。




 

ラベル: