2017年10月27日金曜日

秋の食材を使って・・・

こんにちは 藏前です
今日は 手が込んでいる様で 本当は簡単なデザートをご紹介します
カボスを沢山頂きました
焼魚、お肉料理に・・・また 自家製ポン酢が一般的ですが 今回はゼリーを作りました
三人家族なので三個を洗い






3/5位の所で横にカット






ゼリーの器を作ります(底を少しカットするとグラグラしませんよ)






果汁を搾り 水 砂糖を入れ加熱  粉寒天を入れます(種類により入れるタイミングは
違います)
カボスの器に入れて冷やしたら とびっきり爽やかなゼリーの出来あがり\(^o^)/






さつま芋、紫芋で和菓子風に・・・
どちらも蒸して 別々に潰します(自家用なので裏ごしなし)少しの砂糖、栗の甘煮を刻み
混ぜ ラップに2種類のお芋を載せギュッと絞れば出来あがり
飾り様に残しておいた栗を載せます





ただ蒸して頂くより 少し素敵でしょ(*^_^*)
残った紫芋・・・パン粉に混ぜて焼きました






お芋の味は あまりしないですが もっちり食感の薄紫色に焼き上がりました






以上 藏前でした。





ラベル:

<< ホーム