2017年12月23日土曜日

イルミネーション

今年の冬至は、昨日の12月22日だったようで


1年で一番昼が短い日ということです。


夕方も17時前には暗くなり、夕方というより夜の20時を廻ったぐらいの感じです。


街では、あちこちでイルミネーションが点灯し始めてきたようです。


 
余談ですが、松江のほうで個人がされていた松ナリエというイルミネーションは、
 
 
20年されたそうですが、今年はされないそうです。
 
 
実際に行った事はなかったですが、個人で始めて最初は3000球くらいだったのが、
 
 
40000球くらいまで、年々増えていったそうです。
 
 
電気代も、月に4~5万くらいかかり、イルミネーションの為に、家の中の電気
 
 
をなるべく使わずに電力制限して、寒い思いをしながら無料で第三者を楽しま
 
 
させていたそうで、なかなか大変だったみたいです。
 
 
今年やめてみて、世間の反応を見て、またしてほしいとの声があれば、来年以降また
 
 
するかもしれないとのことでした。
 
 
以上 建築部 門脇でした。



ラベル:

<< ホーム